リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時0120-503-613
活用資料(ホワイトペーパー)

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社マルアイ

導入事例

外出の多い営業の訪問状況をリアルタイム共有
行動集計も楽になりました

創業から127年の歴史を誇る紙製品メーカーで山梨に本社を構える株式会社マルアイ様(以下、マルアイ)は2013年の8月よりサスケをご利用頂いています。そんなマルアイ様に導入前の営業訪問管理の課題や導入のきっかけ、その後の活用方法などをインタビューしました。

株式会社マルアイ

業種 紙製品メーカー,紙製品並びに産業包装用品の製造及び販売、和洋紙の販売
設立 1888年1月
利用目的 営業訪問管理、訪問回数集計、見込み客・既存顧客の顧客リスト管理、クラウドを活用した上司からのアドバイス・指示の情報共有
カテゴリ
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

サスケ導入前の課題

飛び込み訪問のバッティングが発生し、訪問回数の集計に手間を取っていました

弊社は冠婚葬祭の様々な場面で使用できる紙製品や文具などの製造から販売までを手掛けています。

従来は問屋との商談がメインだったのですが、新規顧客のターゲットとして小売店に対して飛び込み訪問の営業活動を行うようになりました。ただ見込み客・既存客問わず、その訪問状況や訪問回数を社内で情報共有する手段がありませんでした。

情報が共有できていないと過去に別の誰かが飛び込み訪問していてもわからず、バッティングを起こしてしまうケースなども発生していました。

また営業の社内評価の指針として、訪問回数の集計を行う必要があったのですが、以前はそれをエクセルのグラフを使って毎回作成していたため、とても手間と取っていました。何か営業の訪問状況の情報共有や訪問回数の集計作業を楽にできるツールはないか、検討していました。

サスケ導入後の効果

自社の要望に合った作り込みを行って頂き、運用のイメージが明確に見えました

営業の訪問状況の情報共有や訪問回数の集計作業を楽にできるツールを検討していましたが、サスケをご紹介頂く前は別のツールが最有力候補に挙がっていました。そのツールはカスタマイズがとても柔軟にでき、かつ安価だったため、導入を検討していたのですが、なかなか自分達にあったシステムに作り込むのに時間が掛かり、検討が長引いていました。

そんな時にインターパークさんからサスケのご案内を頂き、試しに説明を受けたところ、営業の訪問状況を見込み客・既存客別に分けて管理ができ、訪問回数は履歴を残すだけで簡単に自動集計してくれるため、自分達のツール検討用件を十分に満たしている製品でした。

また使い勝手・インターフェースも今まで検討していたツールより使い易そうな印象がありました。

その後、サスケと別ツールの2社で検討を進めていましたが、インターパークさんは弊社のやりたい事をヒアリングし、サスケをどんどん作り込んでくれたため、最終検討の段階ではもう明日からでも使える状態になっていました。

そういった積極的な提案もあり、前々から検討していたツールではなく、サスケを導入することにしました。

忙しくてなかなか顔を合わせられない営業同士でも、情報をリアルタイムに共有しています

現在は見込み客に対しての飛び込み訪問や既存客に対しての新製品の紹介訪問など、様々な営業訪問結果をサスケ管理・共有しています。

訪問結果に対しては上司からコメントやアドバイスを残せるように設計したため、忙しくてなかなか顔を合わせられない営業にも的確に指示を出せるようになっています。

またサスケはクラウドサービスのため、出先でもタブレット端末やスマートフォンから訪問結果を入力できる点はとても便利です。入力した訪問履歴は自動集計されているため、訪問回数を簡単に集計できるようになりました。

まだまだ全員がうまく使いこなせている訳ではないので、インターパークさんにもご協力頂きながら、長く使えるシステムとして、社内に定着させていきたいと思います。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)