リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時0120-503-613
活用資料(ホワイトペーパー)

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社サンケイビルテクノ

導入事例

各営業がエクセルで行っていた新規営業の管理を
サスケでまとめて行っています

サンケイビルグループでオフィスや店舗などの商業&ビジネス空間、マンション等の住空間を手がける株式会社サンケイビルテクノ様(以下、サンケイビルテクノ)は2015年3月よりサスケをご利用頂いています。そんなサンケイビルテクノ様にリード職人導入前の課題や現在の活用方法などをインタビューしました。

株式会社サンケイビルテクノ

業種 建築・内装,オフィスのデザイン、移転・レイアウト変更 ,店舗のデザイン・内装工事,各種展覧会や催事のプランニング、施工管理
設立 1971年4月30日
利用目的 営業管理、新規営業の進捗管理、面談時の議事録管理
カテゴリ
  • インサイドセールス
  • テレマーケティング
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

建設事業本部 東京建設部 営業チーム 平林氏

サスケ導入前の課題

新規営業の進捗・状況は各営業担当しか把握していませんでした。

私の所属する営業チームでは小売店や飲食店などの店舗や一般企業に対して、店舗デザイン・移転時のオフィス設計・レイアウト変更などの新規営業を行っています。

その新規開拓営業を3~4名の営業担当で地区を分けて行っていたのですが、営業結果や進捗状況、見込み顧客情報を管理するソフトを持っておらず、各々が管理項目の違うバラバラのエクセルで新規開拓営業の管理をしていました。

エクセル管理だと管理したい項目を増やしたり営業結果・進捗の記録を残したりする度に列が増え、横に長くなりとても見づらいものになっていました。

さらに各々の管理になってしまうと、各々の営業がどれくらい訪問を行っているか、架電をしているかなどの営業稼働率も不透明になっていき、営業管理ソフトの選定は弊社にとって急務となっていました。

サスケ導入後の効果

エクセルで行っていた新規営業の管理+αを行うため、サスケの導入を決めました。

インターネットで営業管理ソフトの情報収集を行っていたところ、サスケを見つけました。製品ページで内容を見ると見込み客管理に特化し、新規営業の進捗管理に強い印象を受け、問合せをしました。

ご来社頂き、デモ説明を受けましたが、現状のエクセルで行っていた事はほぼ全てサスケでも管理可能で、かつエクセル管理の課題だった、横に伸びて見づらい見込み客情報も1つのページ(顧客詳細ページ)にまとまって確認でき、とても見やすい印象でした。

さらに良かったのは検索機能です。エクセルの良いところはオートフィルタなどを使った検索が簡単にできることですが、サスケでも管理項目が全て検索条件に反映されているため、新規営業リストの細分化を簡単に行える事ができ、手軽にほしい見込み客情報をリストアップできるため、エクセルに負けない検索能力が好印象でした。

また不透明だった各々の営業稼働率もクラウドでリアルタイムに共有できるため、現状の課題が解決できそうだと感じました。

クラウドですと、出先でもスマートフォンなどのモバイル端末から情報が確認できるようになるため、その点もエクセルからの乗り換えメリットとしてありました。他社の営業管理ソフトの説明なども受けていましたが、検討の結果、サスケが最適だと考え、導入することを決めました。

自分達の営業スタイルにフィットした形で運用ができています。

新規営業での活用をメインにサスケを使っています。

新規営業の進捗ステージや営業結果の残し方も自分達で簡単にカスタマイズできるため、自分達の営業スタイルにフィットした形の運用ができています。

一度操作・設定方法などを覚えてしまうとエクセルのように簡単に設定が変更できるのはとても使い易いです。

営業結果の登録も結果とメモを残すだけのシンプルな設計なため、負担なく運用できています。

今までバラバラのエクセル管理だった見込み客情報は全てサスケに登録し、一元管理されているため、サスケのアカウントを持っているメンバーであればいつでも、誰の情報でも、出先でも確認できるようになっています。

初期営業フェーズのみに留まらず、その後の継続フォローの状況や物件発生時の詳細な議事録管理などにも活用しているため、営業活動全般の支援・管理ツールとして、今後も活用していければと考えています。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)