あなたの「働く」を変える
クラウドサービス

導入事例

名寄せ機能が充実しており、小回りの利く一括メール送信がとても便利です。

社会起業大学

事業統括 瀬田川氏

業種:教育・学習 設立:2010年4月 主な用途:顧客管理/営業管理(CRM/SFA)、メールマーケティング、セミナー

日本初の社会起業家育成のビジネススクールである社会起業大学様(運営企業:リソウル株式会社様)は2014年6月からサスケをご利用いただいています。そんな社会起業大学様にサスケ導入前の状況や現在の活用方法などをインタビューしました。

以前のシステムは名寄せ機能が弱く、レコードの重複が発生していました

私たちは社会起業家育成に特化したビジネススクールの「社会起業大学」を運営しています。

スクールへの入学促進のため、無料体験授業やオープンセミナーを定期的に開催しているのですが、その参加者管理に課題がありました。以前は別のWEBマーケティングツールでWEBフォームを作成し、参加者の情報を蓄積、メルマガ送信などを行っていましたが、そのシステムは名寄せ機能が弱かったため、重複データがどんどん増えてしまい、その精査にとても時間を掛けていました。

またメール送信はメルマガなど一括送信しか使用できず、特定の参加者のみへ送りたい予約票の送付やセミナーのリマインドメール送信などは1通1通アドレスをひろい、メーラーから送っていたため、とても手間の掛かる作業となっていました。

そのWEBマーケティングツールでも参加者管理は行えていたのですが、より汎用性があり、業務を効率化できるシステムはないか検討していました。

サスケとオプション機能「Webフォーム」を組み合わせる事で、現状のシステムにはなかった名寄せの自動化が可能になりました。

前々からインターパークさんにはシステム関係のご提案を頂いており、サスケは見込み客管理に特化したシステムで、煩雑になりがちな見込み客の情報を高度な名寄せ機能により、綺麗なデータベースを常に保てる特性があり、また一括メール送信も用途に合わせて送信対象者を簡単にグルーピングできたため、大変魅力的でした。

ただ、WEBフォームとの連携がなかったため導入には至っていませんでした。

その後、インタパークさんがWEBフォーム作成とデータベース自動連携が可能なオプション機能「Webフォーム」をリリースされたとのご連絡を受け、リリース後すぐにご紹介して頂きました。

説明を受けたところ、利用していたWEBマーケティングツールで行っていたWEBフォーム作成やデータベース連携、自動返信メールなどの必要な機能がサスケでも全て満たされていることを確認できました。その当時の利用ツールよりランニング費用を安く抑えることが可能だったため、システムを乗り換えることを決断しました。

名寄せの問題は解決しました。小回りの利く一括メール送信はとても便利です。

利用していたWEBマーケティングツールのデータ移行からサスケ導入準備を進めましたが、実作業はほとんどインターパークさんに行って頂き、また事前に打ち合わせを重ね、業務の中のどういったシーンで活用していきたいかの認識を合わせた上で、システム設定も代行して頂けたため、ほとんど負担なくシステムを乗り換えることができました。

データ移行と同時に、今までのデータの名寄せも実施しました。今までバラバラだった、本来1つになっているべきデータを統合していき、運用を開始する時には重複のない理想の形のデータベースを構築することができました。

その後は毎週送信しているメルマガの送信はもちろん、無料体験授業やオープンセミナー毎に予約票などを一括メール送信しています。

サスケは様々な属性に合わせた項目作成ができ、またその全てが検索できるようになる点がとても便利です。検索対象となった方々に対して一括メール送信を手軽に行えるため、過去に参加した講座をフックにして、関連するセミナーへの案内を送るなどの活用をしています。

また受講中の学生のデータ管理も、一括で行えるものに関してはサスケで行っています。こまかな検索からの一括メール送信は様々な場面でとても重宝しています。

セールス&マーケティング支援ツール
「サスケ」の無料デモ依頼はこちらから。

無料デモ依頼 導入事例一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

インサイドセールスでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0120503613 (月〜金 9:00~17:30)

他社比較資料ダウンロード
閉じる