リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時0120-503-613
活用資料(ホワイトペーパー)

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社ジオコス

導入事例

エクセルで行っていた営業管理からの脱却
新規営業の履歴管理がとても楽になりました

採用広報物や企業広報物の企画制作から人材紹介、就職・転職サイト「ワークトライアル」の運営など、企業の採用活動を支援する株式会社ジオコス(以下、ジオコス)様は2015年7月にサスケをご導入頂きました。そんなジオコス様にサスケ導入前の課題や今後の活用展望についてインタビューしました。

株式会社ジオコス

業種 制作・人材サービス,採用広報物の企画制作(人材採用のお手伝い),人材紹介、企業広報物の企画制作、媒体編集,その他、コンサルティング会社やNPO法人等との協業
設立 1994年1月
利用目的 新規アプローチリスト管理、新規アプローチ履歴管理(電話履歴・訪問履歴)、進捗状況の可視化
カテゴリ
  • インサイドセールス
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

サスケ導入前の課題

新規アプローチ管理をエクセルで行っていましたが、管理が煩雑になっていました

当社は採用広告物の企画制作や人材紹介事業を行っており、企業の採用担当の方に対して電話や訪問で新規アプローチを行っているのですが、以前はその履歴をエクセルで管理していました。

エクセル管理では企業リストの管理からその企業に対する新規アプローチ履歴をエクセルの列を増やしながら管理していましたが、どんどん履歴が横に長くなってしまうため、アプローチを行えば行うほど見えづらいエクセルとなっていました。

またリスト作成の度に別々のエクセルでまとめていたため、管理するエクセルの数が次第に増えていき、情報がバラバラに散在している状態でした。

これでは企業の重複が増えていき、また重複している事にも気付けないため、営業バッティングのリスクが日に日に増している状況で、何かこのエクセル管理の課題解決を図れるツールがないか、検討していました。

サスケ今後の活用展望

サスケの無料版を利用し、操作感を確かめた上で有料版導入を決めました

エクセル管理を脱却できるツールを探していたところ、サスケをインターネット上で見つけました。問合せをし、資料やサイトで詳細を確認したところ、サスケは新規営業に特化して営業支援のツールで、電話営業の管理に強い印象を受けました。

その後、サスケの無料版がある事も知り、試しに登録・利用をしてみたのですが、無料版は至ってシンプルで見た目はエクセルに近い印象を受けました。

ただエクセルとは違い、新規アプローチの履歴は時系列に縦に連なり、今までどういったアクションを起こしてきたかがとても見やすいインターフェースで、現状のエクセルでの履歴管理と比べると格段にアプローチ状況を把握しやすい形でした。

履歴管理の形がとてもよかったので、あとはエクセル管理で起こっていた重複の課題を解決できるか、インターパークさんに詳しく確認したところ、有料版では複数の企業リストを細かく名寄せする一括インポートの仕組みを持っていて、そこが実はサスケの一番の強みの部分であるとの説明を受けました。

新規アプローチの履歴管理の課題と重複発生の課題を一度に解決できるツールであると考え、サスケの導入を決定しました。

以前の管理方法から脱却するのはもちろん、その他の機能についても使いこなしていきたいです

エクセルで管理していた企業リストをサスケに名寄せを行いながら一括インポートし、既に新規アプローチの場面で活用しています。

履歴の残し方も自分達の営業スタイルに合わせてカスタマイズできたため、結果とメモを残すだけの簡単操作で入力を行えています。

無料版にはなかった機能でリストのアプローチ進捗をグラフ化できる機能があるのですが、ここも自分達の営業フローに合わせて作りこんでみたところ、企業の総数がどれくらいで、そのうち訪問したのが何件でそれが全体の何%でといった形に進捗を可視化する事にも成功しました。

今はまだ企業リストを追加してそこに履歴を残すシンプルな運用を行っていますが、設定メニューなどを見てみるとまだ使っていない機能もいくつかあるみたいなので、インターパークさんにご協力頂きながら概要を理解し、使えるものについては積極的に使用していきたいと考えています。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)