リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社ジェイフィール

導入事例

サスケでセミナー受付業務からフォローアップまで一気通貫で管理しています

人と人との「つながり」を再生し、良い感情の連鎖を起こすことで人と組織の変革を支援していく研修・コンサルティング企業の株式会社ジェイフィール様(以下、ジェイフィール)では2014年1月よりサスケをご利用頂いております。名刺管理システムは利用していましたが、名刺管理ではカバーしきれないリード管理を効果的に行うためサスケを導入。導入後の効果・感想を伺いました。

株式会社ジェイフィール

業種 経営改革、組織改革、人材育成などの領域における研修、講演の企画と提供、コンサルティングの実施、教材や診断ツールの開発と販売
設立 2007年11月
利用目的 セミナー等イベント申込み管理、問合せ・資料請求など見込み顧客管理、メールマガジン配信
カテゴリ
  • メールマーケティング
  • セミナー
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

プログラムディレクター 和田氏   管理統括マネージャー 片桐氏

サスケ導入前の課題

セミナー参加者の取りまとめ、フォローに困っていました。

新規顧客開拓のため定期的にセミナーを開催していましたが、当初は名刺管理システムで顧客管理をし、エクセルでフォロー状況の共有をしていました。申込み管理やメールマガジンの配信はまた別のシステムを利用していました。

フォロー状況の共有には、利用している名刺管理システムのオプション機能の活用を検討したこともありましたが、忙しいコンサルタントにとって複雑すぎて活用するに至りませんでした。そのため、フォロー用のエクセルシートは肥大化するばかり。また多数のシステムを使っていたため、作業がとても煩雑となっていました。

フォロー状況の共有、作業の効率化、問合せや資料請求などにも迅速にかつ丁寧に対応したいと思っていましたので、コンサルタントにとっても使い易く汎用性のあるシステムを探していました。

サスケ導入後の効果

サスケWEBフォームやメール一斉送信機能を活用することで受付業務を仕組み化することができました。

サスケにはイベント申し込みフォームやお問合せフォームなどを自由に作成するWEBフォーム機能があります。入力項目も自由に設定出来ますし、フォームのデザインも自社ホームページに合わせることができます。一番のポイントはお客様が入力された申し込み内容が自動的にサスケの中に取り込まれることです。この機能を活用することで、セミナー申込リストの取りまとめ作業を格段に減らすことができました。

サスケに取り込まれた参加者情報をCSVダウンロードしてセミナー当日の受付リストを作成できますし、メール送信機能でセミナー前のリマインドメール、終了後のお礼メール配信も簡単にできるようになりました。

データベースをサスケで一本化することでフォローアップもスムーズに行えています。

フォロー面では、サスケにセミナー参加者リストが一本化されましたのでExcel管理を脱却することができました。
またこれまで共有フォルダで管理していた参加者のアンケートを「ファイルアップロード機能」により参加者の生の声を個々のデータに紐付けることができ、よりお客様に寄り添った提案を早い段階でできるようになりました。

サスケと別のシステムで棲み分けていたメルマガ配信もサスケに一本化し、今後はWEBへのアクセス解析ができるWEB行動解析への取組みも検討しています。
インターパークの皆さまはとても良い方が多く、導入当初から親切にご対応頂いております。システムへの要望もよく聞いてくださり可能な限り叶えていただいているので今後も良きパートナーとしての関係を続けていきたいと思っています。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)