使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時サスケサポートセンター0120-888-602

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

ナンバリングのソートをする

【ナンバリングのソートしたい】
【ナンバリングのソートしたい】
顧客のナンバリングをすることがあると思います。この順番をソートしたい!と思ったときに、うまくソートされないケースがあります。今回はこちらの対処方法をご紹介します。

よくあるケース

普段、ナンバリングを記入することがあります。しかし、項目の種類によっては以下のように綺麗な状態でソートできないことがあります(この場合は一行テキスト項目で作成したナンバリングです)。

対策をしたケース

このソートを綺麗にするには、以下の二通りがあります。ナンバリングだけをされる場合は「数字項目」を活用された方が、簡単に管理が出来ます。
  • 一行テキスト項目の場合
    「0001」「0002」……「0010」と桁数をあわせると、うまくソートすることができます。
  • 数字・€目の場合
    「1」「2」……「10」と桁数を合わせなくても、うまくソートすることができます。

一行テキストにおける対策方法

桁数を合わせるには「1つ1つ修正し、桁数を合わせる」もしくは「CSVでデータを抜き出し、エクセル上で編集する」こちらの二通りがあります。

1つ1つ修正する方法

顧客情報でしたら、直接編集機能で修正をかけていくことが出来ます。

CSVデータを編集する方法

まず始めにCSVデータを抜き出します。こちらの操作は「リード職人の新機能【CSVダウンロードの設定保存】」をご覧下さい。また、この際に「サスケ顧客番号」も一緒にダウンロードすると再度インポートする際、楽に上書きを行うことが出来ます。上書きの方法は各種マニュアルをご覧下さい。
また抜き出したCSVの数字桁数を整える方法は、以下のサイトをご覧下さい。

ぜひ、ご活用ください。

あわせて読みたい

    [(4)] | サスケユーザーのためのサスケ活用講座