使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時サスケサポートセンター0120-888-602

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

一括送信メールに【クリックカウンター機能】

アップデート

 【メールにクリック率がわかるリンクが付けられます!】
【メールにクリック率がわかるリンクが付けられます!】
一括送信メールに、クリック率がわかる「クリックカウンター機能」が実装されました。メルマガ配信などに使えます!
※こちらの機能は有料版のみとなっております。

「クリックカウンター機能」とは

こちらの機能を使うことにより、一括送信メールにつけたURLのクリック率が見られるようになります。
以下、クリックカウンター機能の使い方をご紹介します。

1.一括送信メールを送るリストを精査する

まずはどのリストにメールを送るかを決めます。一括送信メール画面へ遷移するには、顧客一覧の「メール送信」ボタンをクリックすると遷移できます。また、メール送信については以下の記事をご覧下さい。

2.メールへカウンターリンクを挿入する

送信メールの作成フォームにて「カンターリンク」を挿入します。この「カウンターリンク」を挿入しないとクリック率を調べることが出来ません。
メール本文の上部に「URL」「リンク先の名前」「スコア」を入力するフォームがあります。こちらに必要な情報を記入し、挿入します。
「スコア」にポイントを入力し、そのURLをクリックするとポイントが付与されます。なお、こちらは1度のみの付与で加算はされません(例:10ptに設定して、3回同一URLをクリックしても10pt分しか付与されません)。
また、WEB職人連携フォームを追加する際も、こちらから設定し入力します。 ※うまくリンクを張れない際は、ブラウザのキャッシュを削除して下さい。

3.対応履歴の登録は必要に応じて行えます

「メールの送信履歴」と「対応履歴」を別々で登録することが可能となっています。対応履歴を登録されたい場合は、こちらから残します。

4.カウンターリンクが付いたメールの例

先ほど入力したカウンターリンクを実際に受信すると「 https://secure-link.jp/ 」で始まるリンクになります(WEB職人で作成できるWEBフォームと同じドメインです)。

5.メール送信履歴画面

メール送信履歴から、URLのクリック率を見ることが出来ます。「クリック数」は送ったメールに対して、何人がURLをクリックしてくれたかを表しています。そのため「メール配信状況:成功」の数を上回ることはありません。

6.リンク解析

「件名」をクリックすると、そのメールに埋め込んだ「リンク名」「URL」「設定したスコア」「クリック数」「クリック率」「メール内クリック割合」が見れます。「メール内クリック割合」とは、送信したメールに含まれるURLの中で「どれが一番多くクリックされたリンクなのか」を確認することが出来ます。また、「詳細」をクリックすると「9.カウンターリンクの詳細」と同様のウィンドウが開きます。

7.URLをクリックした顧客一覧

「クリック数」の「~人」をクリックすると、URLをクリックした顧客の一覧画面が開きます。この一覧では「メール送信成功」「メール送信エラー」「クリック有り」のアイコンが表示されています。「クリック有り」の横にある数字はクリックしてくれたURLの数を表しております(あくまでクリックしたURLの数なので、同一URLを3度クリックしても1として計算されます)。

8.顧客詳細画面の一括送信メール履歴

顧客詳細画面に登録された一括送信メールは以下の表示で登録されます。ここでは「どのURLがカウンターリンク」で「最後にいつ・Nリックしたか」を確認することが出来ます。カウンターリンクが色つきで表示されていますが、メール受信者からはこの表示はされません(「4.カウンターリンクが付いたメールの例」の画像を参照)。なお、カウンターリンクに設定したが、まだクリックされていないURLはオレンジ色になりません。
また、この履歴にGoodを付けることも可能です。

9.カウンターリンクの詳細

カウンターリンクの横に、オレンジ色の「年/月/日 時/分」があります(最終アクセス日時の情報)。こちらをクリックすると、このURLに対する全ての「アクセス履歴」を確認することが出来ます。ここから、このURLを「誰が」「いつ」「何回」踏んだかがわかります。

ぜひ、ご活用下さい。

あわせて読みたい

    [(4)] | サスケユーザーのためのサスケ活用講座

    SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

    システムを120%活用するための
    便利ワザ・機能を紹介