使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時サスケサポートセンター0120-888-602

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

エクセルにて、2つのセルをくっつける方法

【別々のセル情報を統合することができます!】
【別々のセル情報を統合することができます!】
「姓」と「名」など、セルが別れている情報を「姓名」のように、1つにくっつける・結合する方法をご紹介します。


画像のように「姓」「名」など、セルが別れているエクセルデータをくっつける方法となっています。

操作方法

まずは新しい列を挿入します。列を選択し、右クリックから「挿入(I)」を選びます。すると、新しい列を挿入することが出来ました。
次に、新しい列にエクセルの関数を入力していきます。例えば画像のように、C2のセルに半角のイコール「=」を入力し、姓のセルをクリックします。次に半角のアンド「&」を入力し、名のセルをクリックします。すると、C2のセルに「=D2&E2」のような関数が入力されました。
そしてエンターキーを押し、入力を確定すると、画像のように姓名を結合できました。あとは下に伸ばすと完成です。

応用編

先ほどの操作で「姓名」をくっつけることが出来ました。しかし、「姓名」の間に半角のスペースが欲しい、と思うときもございます。その方法を下記記載していきます。
まずは先ほど同様、新しい列を挿入します。列を選択し、右クリックから「挿入(I)」を選びます。これで、新しい列を挿入することが出来ました。
次に、C2のセルへ関数を入力していきます。半角のイコール「=」を入力し、姓のセルをクリック。次に半角のアンド「&」を入力し、半角のダブルクォート「"」半角のスペース半角のダブルクォート「"」を入力。そして半角のアンド「&」を入力し、名のセルをクリックします。すると、C2のセルに「=D2&" "&E2」のような関数が入力されました。
そしてエンターキーを押し、入力を確定すると、姓と名の間に半角のスペースを入れることが出来ました。

ぜひ、ご活用下さいませ。

あわせて読みたい

    [(4)] | サスケユーザーのためのサスケ活用講座

    SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

    システムを120%活用するための
    便利ワザ・機能を紹介