使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時サスケサポートセンター0120-888-602

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

サスケから送ったメールが「迷惑メール」となってしまう場合…

困ったとき

【送ったメールが迷惑メールに…】
【送ったメールが迷惑メールに…】
サスケから送られてきた一括送信メール。迷惑メールとして処理されてしまうことはありませんか?その時は「SPFレコード」を設定すると解決する場合がございます。
【ご注意点】
作業の詳細につきましてはDNSサーバーの管理者様、もしくは管理会社様へお問い合わせ下さい。
また設定につきましてはサポート対象外とさせて頂きます。ご了承くださいませ。

はじめに

サスケではお客様へ難しい設定をせずに簡単にメールサービスをご利用頂けるよう、メールアドレスを自由に設定して送信をすることができるようになってます。その影響により、お客さん(受信者)の環境によっては“迷惑メール・なりすましメール”と認識されてしまいます。
サスケから送られるメールが“迷惑メール・なりすましメールと認識されてしまう原因は、送信元が本来の場所とは異なるため、受信側がメールアドレスを詐称していると認識してしまうからです。

SPFには「サスケから送られてくるメールは問題ない」と証明する仕組みがありますので、これを御社側のDNSサーバへ設定して頂くことにより解決に繋がるかもしれません。

SPFレコードの設定

DNSサーバのTXTレコードへ、以下のSPFレコードを追加します。
TXT "v=spf1 ip4:御社サーバIPアドレス include:saaske.com ~all"

設定後、数分から数時間経ちましたらテストとして一括送信メールを送って確認して下さい。
ぜひ一度お試し下さい。

あわせて読みたい

    [(4)] | サスケユーザーのためのサスケ活用講座

    SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

    システムを120%活用するための
    便利ワザ・機能を紹介