使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時サスケサポートセンター0120-888-602

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

○○に情報が入っている顧客だけを調べるには…?

【特定の情報を持っているときは…】
【特定の情報を持っているときは…】
サスケでデータ管理をしていると「電話番号がある顧客だけを抽出したい」「E-mailを持っている顧客を抜き出したい」といった、「○○に情報が入っている顧客だけを表示させたい」ことが多くなると思います。本日はこのときの対処方法をご紹介します。

確実に同じ文字列が含まれている場合

たとえばE-mailの場合は「@」が必ずあります。また東京都内の電話番号であれば「03-」必ず含まれています。
これを利用して「キーワード検索」で「@」や「03-」を入力し、検索することができます。
ただしこの方法は、備考欄に「@3人」や郵便番号「103-0021」など、E-mailや電話番号と関係の無い情報も引っかかってしまう難点があります。

確実に情報を抜き出すには

検索だと意図せぬ顧客も引っかかりますので、確実な方法は「CSVダウンロード」を行いエクセル上でソート・絞り込みを行う方法となります。
ただしこの方法はリアルタイム性がないため、データの整理としてご活用頂くのがベストだと思います。

ぜひ、二つの方法を臨機応変にご活用頂ければと思います。

あわせて読みたい

    [(4)] | サスケユーザーのためのサスケ活用講座

    SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

    システムを120%活用するための
    便利ワザ・機能を紹介