使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時サスケサポートセンター0120-888-602

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

WEB職人で「配信停止フォーム」を作成する

【配信停止フォームを作成できます】
【配信停止フォームを作成できます】
メルマガの末尾によくある「メール配信停止依頼フォーム」、こちらはWEB職人上でも作成することができます!

配信停止フォームとは

メルマガの末尾にはよく「配信停止の手続きフォーム」があると思います。この機能をWEB職人で作成していきます。

WEB職人の設定

まず初めにWEB職人で「配信停止フォーム」を作成していきます。
左メニュー「WEBフォーム設定」から新規登録ボタンをクリックします。「他のサスケサービスとの連携フォームを作成する」のところに、現在ご契約中のサスケが表示されますので、選択ボタンを押します(今回はサスケLead)。
するとWEBフォーム基本設定が開きますので名称を入力し、連携項目を「サスケ顧客番号」以外チェック外して登録をします。
作成後、以下の項目を1つだけ作成します。

【DM可否選択】

  • 項目名:こちらは自由に設定してください
  • 項目の種類:「DM可否選択」を選択
  • 必須項目:チェックを入れます
これでWEB職人の設定は終わりました。

実際に送ってみる

テスト用に自分のアドレスが入った顧客を作成し、実際に一括送信メールで試してみます。
先ほどの「配信停止フォーム」を入力するには、「WEB職人連携フォームの挿入」からフォームを選択し、その横にあるチェーンのアイコンをクリックすると本文へ挿入することができます。
そして実際に受信すると“ https://secure-link.jp/lc/~ ”というURLとして送信されます。
実際にこのURLにアクセスすると、配信停止フォームが出てきまして、配信停止にするとサスケのDMボタンがOKからNGへ変更されます。

また以下の記事もご参考下さい。

ぜひ、ご活用下さい。



あわせて読みたい

    [(4)] | サスケユーザーのためのサスケ活用講座

    SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

    システムを120%活用するための
    便利ワザ・機能を紹介