使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時半サスケサポートセンター

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

WebフォームからではなくLead側から自動返信させたい

サスケの仕様について各種設定困ったとき

サスケのWebフォームでは自動返信メールがございます。しかしながら本機能では「カウンタ付リンク」を挿入できないため、資料をクリックしてくれたかどうかを判定できません。しかしLead側からメールを送ればカウンタ付きリンクを挿入でき、クリックの有無を判断できるようになります。

今回はWebフォームの自動返信メールを止め、Leadからメールを自動的に送る方法をご紹介します。

注意

  • 今回の仕組みはWebフォームのフォーム毎に作成する必要があるため、カウンタ付リンクを使いたいフォームのみ設定するのがベストです
  • この方法ではLeadにデータが入ってくるのが前提となります。そのためWebフォームのプラン上限に達していると動かなくなりますのでプラン上限にはご注意くださいませ(Webフォームの自動返信メールはプラン上限を超えていても送付されます)
  • WebフォームからLeadへデータ流入するのにラグが発生します(早ければ数分ですが、長い場合は数十分に及びます)。そのためお客様へメールが送付されるまで時間が掛ってしまうケースがございますのでご注意くださいませ

前提

まず初めに、本件の簡単な流れをお伝えします。
今回はLeadにデータ流入してきてからお客様へメールを自動送付する流れとなりますので、Lead側で「シナリオ」を作成します。またシナリオを作成するには「検索条件」が必要となりますので、一番簡単な「リードソース」を利用する方法となります。

設定方法

まず初めに、問い合せなどを頂いた方を纏めるための「リードソース」を作成します。履歴項目は不要なため設定しませんが、必要な方は作成ください。

続いて作成したリードソースを開きます。恐らくデータが無いという表記になりますが、問題ありません。

「詳細検索」を開き「検索条件の保存」を行います。名称は分かりやすい名前にしてください。

保存が完了しましたら「検索条件設定」を開き、先ほど保存した検索条件の「シナリオ」をクリックします。
シナリオの詳しい説明は下記の記事を参考くださいませ。

「シナリオ設定」では以下の設定を致します。

判定サイクル

「特定のイベントで実行」かつ「リードソースの登録・修正」の「問い合せ」(リードソース名)を選択

アクション

「顧客にメール」を選択し、メールの内容を設定してください。

これにて設定は完了となります。
あとは実際にWebフォームからテスト送信して動くかチェック頂けますと幸いです。

あわせて読みたい

    [(4)]|サスケ活用講座

    使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

    平日9時~17時半サスケサポートセンター

    SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

    システムを120%活用するための
    便利ワザ・機能を紹介

    使用方法についてご不明な点がございましたら
    お気軽にご相談ください。

    平日9時~17時半サスケサポートセンター

    top