あなたの「働く」を変える
クラウドサービス

導入事例

課題だった展示会フォローやリードナーチャリング。サスケの活用で見込み顧客へのこまめな対応が可能に。"使いやすさ"がお気に入りです。

株式会社エルコム

株式会社エルコム 川浪様 印南様

業種:製造 設立:1976年1月 主な用途:顧客管理/営業管理(CRM/SFA)、展示会

自動券売機、ゲート機を組み合わせた「入退場管理システム」を先駆けて開発・販売し、多くの施設への導入を誇る株式会社エルコム。
同社営業課では、2018年よりサスケLeadを導入されています。2年間の活動を踏まえ、現在の活用状況をお伺いしました。

抱えていた課題

  • 展示会で取得した情報のデータ化。入力に手間取り現場から不満炸裂。
  • システムを変えるも値が張りすぎて維持が難しかった。

当初は他社システムを使い、名刺をデータ化するも工数がかかる状況。その後別のシステムに変えるもコストが見合わない。自社開発を検討していた。

サスケ導入の効果

サスケLead導入後

  • 展示会フォローだけでなく、積極的なリードナーチャリング(見込み客育成)にサスケを活用。
  • サスケで顧客情報を一元管理できるため、その共有がスムーズに。

サスケはドラッグ&ドロップの簡単な操作で当社仕様にカスタマイズが可能。当初は展示会フォローが目的だったが、今では顧客情報の一元管理、リードナーチャリングに大活躍。

展示会のフォローに課題があり"安いのでとりあえず"とサスケを試してみることにしました。

サスケのことを知ったのは2015年。ちょうど各展示会へ積極的に出展している頃でした。2000年から他社のシステムを使っていたものの、入力の手間がかかり現場から不満が炸裂。その後別のシステムに変えるも、値が張りすぎて維持が難しい。そんな時にインターパークの営業担当の方からお電話をいただき、サスケを検討することになりました。
展示会に出た後は、大量にお礼メールを送らないといけません。その際、サスケはメールマーケティングに活用できるとお聞きしました。「自社で開発するよりも、既にあるシステムで安く使えるのであれば、そっちの方がいいだろう」という軽い気持ちで、まずは1年間試してみることに。導入の際、営業の方がかなり協力して下さったので、とても助かりました。

「安価なのに素人でもカンタンに使える」所に惹かれ、本導入に至りました。

1年間使用してみて「とても簡単で使いやすいシステムだな」と感じました。例えば、サスケに顧客を登録する際も、当社仕様にカスタマイズできる所が魅力的です。また、他システムでは複雑な操作が必要な作業も"ドラッグ&ドロップ"で操作ができることが良かったです。
「とりあえず使ってみよう」と気軽な気持ちで試してみましたが、結果としてとても満足。他社を検討することもなくサスケの本導入に至りました。

現在は展示会フォロー以外にも、積極的な"リードナーチャリング"にフル活用。定期的な対応ができ、お客様からの評判も上々です。

現在は、全社で20名弱の営業担当がサスケを利用するようになりました。
話が進んでいる見込み顧客については、都度履歴を残すようチーム全体で取り組んでいます。そのため、先方から電話が来た時もサスケで活動履歴を見ながら回答ができています。お客様からも「よく覚えていますね!」とお声をいただくこともしばしば。スマホや紙でメモを取っている時代と比べたら、雲泥の差です。
これから見込みを上げていく顧客については、リマインド機能を活用していますね。定期的に訪問していきたいので、1ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月後、というように設定。通知が来るのでとても便利です。これを元に、1ヶ月以内の訪問スケジュールも立てられています。
更にチームミーティングでもサスケを活用しています。事前にサスケで見た情報を元に、全員がミーティングに入れるので、"本当に話すべきことだけ"話せるようになりました。当事者以外も状況が分かっていることから、建設的なアドバイスが飛び交うことも。質を落とすことなく時間が短縮され、効率化につながっていますね。
以上のことから、見込み顧客自体も増えていますし、見込み度合いが上がる顧客も増えてきていると感じています。
最後に、当社は自動券売機の開発・提供・保守で45年以上の信頼と豊富な導入実績がございます。システム開発の専門部門もあるので、お客様のニーズに応じたオリジナル機器の設計開発、システム化なども可能です。お客様の業務の効率化、サービスの質の向上にお役に立てれば幸いです。

セールス&マーケティング支援ツール
「サスケ」の無料デモ依頼はこちらから。

無料デモ依頼 導入事例一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

インサイドセールスでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0120503613 (月〜金 9:00~17:30)

他社比較資料ダウンロード
閉じる