導入事例

サスケの「Excel以上SFA未満」のコンセプトが当社にぴったり。案件・見込み顧客情報が一元化され、営業所間の情報共有がスムーズになりました。

株式会社フォーライフシステム

WFC事業部 執行役員 鈴木様

業種:IT・情報サービス 設立:1997年10月1日 主な用途:顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

振込代行サービス・Web-Furi.Comを提供する株式会社フォーライフシステム様(以下、FLS)は、2014年7月よりサスケLeadを利用されています。FLS様にサスケの導入経緯・現在の活用状況をお聞きしました。

抱えていた課題

  • 案件・見込み顧客管理のためにSFAを導入。しかし操作が複雑で運用負担が大きく、活用ができていなかった。
  • その後Excelにて管理をするも、ファイル数が増大。かつ複数人でファイルを開くこともできず、困っていた。

元々は案件管理、見込み顧客管理のためにSFAを導入。しかし複雑な操作に現場での運用負担が大きく不満が。その後SFAを解約し、Excelにて販促営業からの反響管理・追客の進捗管理を実施。しかしながらファイル数が増大、同時に開けないなど、依然として効率化できない状態が続いた。

サスケ導入の効果

サスケLead、Cloud CTI導入後

  • サスケで情報を一元化することで、営業所間の情報共有がスムーズに。
  • サスケで情報を一元化することで、営業所間の情報共有がスムーズに。

当初導入していたSFAよりずっと簡単で、Excelでのファイル問題も解決。サスケで情報を一元管理することで、東京・大阪営業所間の情報共有は大幅に改善。自社仕様にカスタマイズもできるため、今では関係各所との管理にも。運用に乗らなかったSFA・手間だったExcel管理、双方の課題解決に成功。

SFAは操作が複雑で運用しきれず、Excelでは手間がかかり管理が大変。非効率さに悩んでいました。

元々、案件管理や見込み顧客管理のためにSFAを導入していました。ですが、操作が複雑で現場の運用負担が大きくてあまり活用できていなかったのが実情です。その後SFAを解約し、Excelで販促活動からの反響管理・追客進捗管理を実施。しかしながら、報告資料作成のためファイル数が増大、複数人で同時にファイルを開けないなどの課題がありました。システムを導入して報告資料作成業務の効率化をしたいものの、使いづらいシステムではかえって業務が増えてしまう。そんなジレンマを抱えていました。

試しに無料版を利用。自分達の求める「ベストなシステム」だと感じました。

「使いやすく業務を効率化できるツールはないか」と探していたところ、以前「Excel以上SFA未満」をコンセプトにしたサスケの紹介を受けていたことを思い出しました。当時はSFAを導入していたため、サスケの導入は見送っていたものの、試しにサスケの無料版を登録し利用をスタート。操作が簡単で日々の業務で利用していけそうな印象を受けましたね。当初は東京営業所のメンバーのみで1ヶ月程無料版を利用し、その後有料版を導入するタイミングで大阪営業所のメンバーも利用を開始しました。

運用に乗らなかったSFA、手間のかかっていたExcel管理。双方の課題を解決できました。

Excelでの課題だった「ファイル数の増大」や「複数人で同時にファイルを開けない」事態は、サスケ導入により解決されました。それにより、東京営業所・大阪営業所の情報共有は格段にスムーズになりましたね。
また、報告資料の作成も自分達の好きなフォーマットを一覧表示できるため、日々履歴入力をしていれば簡単に資料作成ができるようになりました。その自由度の高さを活かし、情報共有のインフラとして、今では営業管理にとどまらず「代理店・取次店・協力会社・業者との管理」にも利用しています。今後は、更に各部門間との調整を計り、実績管理の運用方法を構築するという「全社的なPDCA」を回せるような体制を実現したいと思っています。
またシステムとは直接関係のない部分ですが、運用上の相談などを真摯に受け止めしっかりと対応して下さるため、サポート面には大変満足しています。お客様の声を聞いてシステムのバージョンアップなども実施されているとお聞きしているので、今後もサスケを長く利用していきたいです。

セールス&マーケティング支援ツール
「サスケ」の無料デモ依頼はこちらから。

無料デモ依頼 導入事例一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

インサイドセールスでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0120503613 (月〜金 9:00~17:30)

他社比較資料
閉じる