1. テレアポ職人TOP
  2. テレアポ職人の秘伝の技
  3. > 其の24 法人向けの「営業リスト」の集め方

テレアポ職人の秘伝の技COLUMN

大好評!新規営業に役立つノウハウが満載です。

其の24 法人向けの「営業リスト」の集め方

さて、今回のノウハウは、

「自分だけの営業リストの集め方」について、お送り致します。


今回は、法人向けの営業をしている方に、参考になるノウハウをお送りしたいと思います。

今、あなたが使っている営業リストは、会社から用意されたものでしょか?

おそらく会社から用意されたリストを元に、営業をかけているケースが多いと思われますが、では、そのリストで満足行く結果を得られているでしょうか?

同じ営業を仕掛けるのであっても、リスト=攻める先が、元々反応が見込めないようなものであれば、誰が営業しても、結果が望めないと言うことになりますよね。

なにしろ、会社で用意しているリストは、何度も使い回しているケースが多いからです。

これでは、そのリストに載っている相手先にして見れば、毎回、営業かけられる訳ですから、いいかげん拒絶したくなるのも当然です。

そこで、会社から用意されている営業リストや、電話帳、業界名簿など、一般的に知られているリスト以外に、自分だけのオリジナル営業リストがあれば、うれしいと思いませんか?

今回はその声に期待すべく、「営業リスト」の集め方をご紹介したいと思います。

どうぞ、ご覧下さい。


《 オリジナル営業リストの集め方 》
(1) ハローワークインターネットを使う
(2) インターネットタウンページを使う

(1) ハローワークインターネットを使う

皆さんもご存知のハローワークですが、インターネットでも検索出来るようになっておりますので、そのシステムを利用すると言う方法です。

求人をしていると言うことは、人材不足や欠員の確保、業務の拡大など、その会社が展開していると言う事になりますから、営業を仕掛けるには絶好のチャンスにある、と言うことになります。(求人情報誌から営業を仕掛けるのと同じパターンです。)

会社が平穏な状況であれば、誰でも変化を嫌いますから、営業を仕掛けても反応が薄いのは当然ですよね。

そこで、最近、動いている会社をピックアップするには、求人登録している会社を見つければ早い、と言うことになります。

その会社を見つけるのが、ハローワークの存在です。

ハローワークはご存知のように、無料で求人登録する事が出来ますから、有料の求人広告を利用せずに、人材確保している会社もけっこうありますので、そのハローワークに登録している会社を探せば良いのです。

その方法が、インターネットから検索する方法です。

では、実際にどのようにすれば会社を探すことが出来るのか、具体的にご紹介していきましょう。

まずは、インターネットからハローワークのHPを開きます。
……………………………………………………………………………………
ハローワークインターネット → https://www.hellowork.go.jp/
……………………………………………………………………………………

ページを開いて下へスクロールすると「求人情報検索」というボタンがあるので、そちらをクリックします。

求職登録有無は「ハローワークには求職登録していない」にチェックを入れ、
一般 月給(  )万円 の所に、15万程度の数字を入力し、希望する職種は指定しないまま広範囲に行きます。

次に、働きたい地域の地図欄では、営業を仕掛けたい地域にチェックを入れます。

最後に、年齢は若い年齢の方が求人件数が増えますから「20歳」と入力します。

この条件で「検索開始」をクリックすれば、これでOKです。

そして、ここからがポイントです。
左側に「NEW!◎」・「NEW!○」・「NEW!」・「◎」・「○」・「空欄」と言う表記がされていますが、NEW!はそのまま新しい求人と言う意味です。

ここで知りたいのは、求人を探している会社名や電話番号ですよね。
それが分かるのは「◎」印が付いている箇所だけですから、そこをチェックして見てください。

二重丸が付いているものの求人番号をクリックすると、詳細情報の画面が出て来ます。
会社名から住所、電話番号、仕事内容から従業員数など、事前に知りたい詳細情報が出てきますので、これで営業仕掛けることが出来ます。

あらかじめ営業出来そうな会社としてリストアップすれば、自分だけの営業リストの出来上がりですよね。

さらに利点は、相手の会社内容が詳細に知ることが出来ますので、営業トークの中に、話しの話題として織り交ぜる事も容易だと言うことです。

それだけ詳細な情報は、他では見ることはできませんから、利用価値も高いと言うことになりますよね。

どれだけ営業リストとして活用出来るのか、実際に試して見てはいかがでしょう。

(2) インターネットタウンページを使う

皆さんの家庭や事務所にも、新しい電話帳が配布されたと思いますが、それでも半年前からの制作ですから、最近、新しく登録された電話番号は掲載されておりません。

そこで、インターネット版のタウンページです。

インターネット版は、随時、新しい電話番号が1週間程度で反映されますので、常に最新の電話帳リストとして利用することが出来ます。

それも業種や、地域、地区など、細かい条件で検索することが出来ますから、ピンポイントでリストを収集することも可能ですよ。

では、実際にどうすればいいのか、収集の仕方をご紹介しましょう。

まずは「インターネットタウンページ」のHPを開きます。
……………………………………………………………………
URL= http://itp.ne.jp/
……………………………………………………………………

検索方法は、画面上部の「業種検索」で
営業をかけたい業種と地域を検索枠に入力し、後はボタンを押せば、該当する会社一覧が出てきますから、最新のリストとして集めることが出来ます。

そして、出てきた会社の名前や電話番号を「エクセル」などにまとめる時は、マウスの右ボタンをクリックして、コピー&貼り付けと言う作業を繰り返すことになるのですが、件数が多くなるとけっこう大変なので、もっと簡単に“コピー&貼り付け”出来る方法があります。 
ご存知でない方は、参考にして見て下さいね。

その方法とは、「キーボード」を使う方法です。
………………………………………………………
コピーは、 Ctrl+C
貼り付けは、 Ctrl+V
切り取りは、 Ctrl+X
一つ前に戻るは、 Ctrl+Z
………………………………………………………

特に、一つ前に戻る( Ctrl+Z )は、入力した文章を誤って削除してしまった時など、作業の一つ前に戻ることが出来ますので、
「しまった!」と言う時など、意外に使える場面がありますから、知っておいて損はないですよ。

マウスだけではなく、キーボードで手軽に「コピー&貼り付け」が出来るのですから、1回覚えてしまうと楽になり重宝しますので、どれだけ楽に出来るか、皆さんもお試し下さい。
 

以上、インターネットを使って手軽に調べられる方法として、
………………………………………………………………………………
(1) ハローワークインターネットを使う
(2) インターネットタウンページを使う
………………………………………………………………………………
の2点をご紹介しましたが、参考にして頂ければ幸いです。


今後も皆様のお力になれるよう尽力いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

あなたの成功をお祈りいたします。 

ではまた後ほど。

  • テレアポ職人無料30日間お試し
  • 放送作家のテレアポブログ

こちらも併せてご覧ください!クラウドサービスサスケ【リードに関するあれこれ】

1、今年はアウトバウンドで結果を出す「テレマーケティング」を見直す10のポイント

2、マーケティングと営業の潤滑油「インサイドセールス」を知るための10のステップ

3、営業マン1人でできるリードナーチャリング「見込み顧客管理」5つのポイント

4、インサイドセールスは「営業部」で運用する!営業スタッフへ伝えたい3つのメリット

5、働く時間を減らして成果を上げる!リードナーチャリングの概念を知る15のポイント

【番外編】マンガで解説!営業が実践できるリードナーチャリング「見込み客管理」とは!?

前のページへ戻る