1. テレアポ職人TOP
  2. テレアポ職人の秘伝の技
  3. > 其の27 誰でも無料で使える営業ツール

テレアポ職人の秘伝の技COLUMN

大好評!新規営業に役立つノウハウが満載です。

営業ツール

其の27 誰でも無料で使える営業ツール

さて、今回の内容はいつもと違い営業方法のひとつとして、

「個人でも新規開拓に使える営業ツール」についてご紹介します。


今回の内容は法人個人問わず、誰でも「無料で使える営業ツール」ですから、営業ネタとしてテレアポトークに入れ込んで見てはいかがでしょう。

その営業ツールとは、数百万人が利用していると言う
「Google マップ」を使った“宣伝”です。


毎日、何百万人ものユーザーが Google マップを使用していますから、Google マップの無料サービスを利用して、これらのユーザーに宣伝することも可能ですので、何もしなくても相手から問い合わせが入ることも期待出来る・・と言うことになるんですね。

それも「検索連動型広告」として表示されますから、たとえば、ユーザーがGoogle マップで地域情報を検索すると、そのカテゴリーに登録している会社やお店の住所、営業時間、あるいは店舗や取り扱い商品の写真なども表示させることも可能ですから、ウェブサイトを持っていなくとも誰でも簡単に利用することが出来ますし、興味を持っている方に自社の広告やサービスを見せることも可能になると言う訳です。

……………………………………………………………………………………
もちろん、登録料も使用料もかかりませんので「無料」で使えます。
……………………………………………………………………………………

そして、法人以外でも、自営業の方や個人の方、たとえば保険の仕事をしている方が仕事内容をアピールしておくことで、相手から問い合わせをさせることも期待出来ますから、無料で出来る宣伝ツールとして、あなたもこのサービスを使って見てはいかがでしょう。

無料だけにリスクはありません。


では、このサービスの使い方です。

(1)まずは、Google マップにアクセスします。
http://maps.google.co.jp/maps

(2)次に、「お店やサービスの情報を Google マップに掲載」をクリックします。

(3)Google マップ「ローカル ビジネス センター」のサイトが表示されますので、グーグルにまだ登録していない方は、最初にGoogleアカウントを登録しましょう。(すでに登録済みの方は(4)に進みます。)

「Googleアカウントを作成」をクリックします。

アカウントの登録は簡単です。
メールアドレスとパスワードで登録出来ますし、利用規約に同意すれば、それで登録完了です。

(4)さて、Googleアカウントの登録が完了したら、いよいよGoogle マップに「広告の登録」をしましょう。
まずは、ログイン画面に登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「次回から入力を省略」にチェックを入れて、ログインボタンをクリックして入ります。

(5)右側に「新しいビジネス情報の追加」がありますので、それをクリックします。

(6)ここからが宣伝したい「営業内容」の登録です。
入力内容に従って登録すればOKです。
特に、仕事内容については、実際に表示される部分ですから、相手に興味を待たせるような内容で入力するのがポイントです。

そして一通り入力が終わりましたら、次へをクリックします。

(7)すると、似たような会社名がいくつか出てきて、リスティング(連動)しますか?と確認申請の画面が出てきますが、同じ会社と見なされてしまいますので、ここは自分が登録した社名もしくは自分の名前や屋号などが下側に表示されておりますから、そこの「リスティングを追加する」をクリックすれば、さらに次の画面へと進みます。

(8)次は、仕事内容に関するカテゴリの登録です。
どの分野に登録すればよいか、選択して進みます。
5つまで登録することが出来ますから、検索されやすいように関連するカテゴリを選びましょう。

▽営業時間も任意で設定出来ます。
▽支払いオプションの項目も任意です。
▽写真は10点まで登録出来ますから、アップしたい方は登録して見てはいかがでしょう。
▽動画についても任意です。
▼その他の情報の項目は、最後のアピール欄です。相手に伝えたい内容を入力して見てはいかがでしょう。

(9)さて、これで入力は完了です。
あとで訂正も出来ますので、送信ボタンをクリックします。

(10)そして、登録した情報に対して、イタズラ等で無いことを確認する意味で、登録した電話番号、もしくは住所宛てにハガキを送る方法の、いずれか選択することが出来ますので、どちらか選択した後に「完了ボタン」をクリックします。

(11)仮に電話で確認するを選択した場合、音声案内を「今すぐ電話」か、「5分以内に電話」のどちらか選択したあとに、音声の案内に従って下側に表記されている「お客様の確認PIN番号」を入力すれば、これで完了となります。

なお、ハガキでの確認を選択した場合は、2週間程度の日数を要しますので、確認が取れ次第、Google マップに反映されるようになります。

以上で、1日に数百万人が利用すると言うGoogle マップに、あなたの会社、もしくは個人として自分が宣伝したい情報を「検索連動型広告」として検索した方に向けてアピールすることが出来ますから、あとは興味を持った方から、あなたに問い合わせが入ることも期待できるようになります。

いかがでしたか、
今回の「個人でも無料で宣伝に使える営業ツール」はお役に立てたでしょうか、

1円もかかりませんし、個人の方でも宣伝に使えるだけに、使い勝手や工夫次第で、いろいろと役に立つと思いますので、試して見てはいかがでしょう。

あなたのお役に立てれば光栄です。
 
ではまた後ほど。

  • テレアポ職人無料30日間お試し
  • 放送作家のテレアポブログ

こちらも併せてご覧ください!クラウドサービスサスケ【リードに関するあれこれ】

1、今年はアウトバウンドで結果を出す「テレマーケティング」を見直す10のポイント

2、マーケティングと営業の潤滑油「インサイドセールス」を知るための10のステップ

3、営業マン1人でできるリードナーチャリング「見込み顧客管理」5つのポイント

4、インサイドセールスは「営業部」で運用する!営業スタッフへ伝えたい3つのメリット

5、働く時間を減らして成果を上げる!リードナーチャリングの概念を知る15のポイント

【番外編】マンガで解説!営業が実践できるリードナーチャリング「見込み客管理」とは!?

前のページへ戻る