シーレックス株式会社 | クラウドサービス サスケ - SaaSke -

導入事例

シーレックス株式会社

展示会後のデータ化作業。Excelで3日かかっていたものがサスケで3時間に。また効率的なメルマガ配信で新規案件も約10倍に増えました。

業種 包装資材、販促支援ツール、セキュリティ等のシール・ラベルおよび電気製品部材等の企画・開発・製造、包装機械の設計・組立・保守
設立 1960年6月
利用目的 見込み客の管理・育成、名刺管理、アンケート管理・メール配信
カテゴリ
  • リードナーチャリングの効果的な実施

  • リードデータの一元統合

  • メールマーケティング

  • 展示会

  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

印刷加工を業として、幅広いニーズに対し「シール・ラベルのプロ」として応え続けているシーレックス株式会社。同社では2018年よりサスケLeadを導入しています。今回はサスケを使った「展示会での名刺・ヒアリングシートデータ化」「顧客管理」についてお聞きしました。

Before導入前の課題

●名刺とヒアリングシートのデータ化に3日もかかっていた。
●一覧化されたExcelが見づらく、次第に見なくなるように。

全てのデータをExcelで管理しており、会期中は3日連続で毎晩22時までひたすらにデータ化作業をしていた。工数をかけてExcelで一覧にするも、見づらさゆえに見なくなってしまうのが悩みの種。

サスケLead、Cloud Scan 導入

After導入後の効果

●サスケに置き換えてから、たった3時間でデータ化が完了。
●また効率的なメルマガ配信で新規案件も10倍に!

サスケを使えば、名刺のみならず、ヒアリングシートなど手書きの紙資料もたったお3時間でデータ化。一元管理した顧客情報をベースにお礼メールや新商品の案内メールも配信し、新規案件が10倍に増えた。

INTERVIEW

シーレックス株式会社 営業サポート部 課長 倉持様

年に4回ほど出展している展示会。元々Excelで管理をしていたものの、工数がかかる上に情報の見にくさが難点に。そのため「名刺管理ツール」を探し始めました。

展示会へは年に4回ほど出展しています。1回の展示会が3日間で、約200枚の名刺が集まりますね。元々は全てのデータをExcelで管理していました。まずExcelに番号を振ります。次に名刺とヒアリングシートを揃える作業を実施。そして、突合したものに関して名刺とヒアリングシート全ての情報を入力していく流れになります。
展示会の開催中は、毎晩22時頃までひたすらにデータ化作業。これを3日連続、かつ年に4回も実施するというのは厳しいなと感じていました。更に営業担当が個人的に名刺を保管していることもあり、名刺とヒアリングシートがなかなか合わないケースもしばしば。
工数をかけてExcelで一覧にしても、膨大な情報量ゆえに1列が横に長くなるため、次第に見なくなってしまうことが悩みの種でした。そのため、まずは展示会の名刺管理をするためにツールを探し始めました。

名刺情報のみならず手書きのヒアリングシートもデータ化可能。名刺情報と紐付け「一元管理」ができることに魅力を感じました。

大手ツールを含めて4社ほど情報を集め「使い勝手」「機能面」「コスト面」の観点で判断し、最終的に「サスケ」を選びました。大手ツールは便利で何でもできる分、値が張ってしまうもの。また他ツールで安価なものもあったのですが、その分スペックが至らないということもありました。その点サスケは、コストとスペックのバランスがちょうど良かったことが大きいですね。
元々は名刺管理が目的でしたが、サスケは期待以上でした。名刺のデータ化のみならず、ヒアリングシートなど手書きの紙資料もデータ化も可。顧客情報の一元管理ができるのは、非常にありがたかったですね。

展示会後のデータ化作業は、3日間かかっていたものが3時間に。また見込み客管理にもサスケを活用。効率的なメルマガ配信で、以前と比較し新規案件も約10倍に増えました。

今までExcel一辺倒だった展示会のデータ化作業。サスケに置き換えてからは、3時間で終わるようになりました。展示会終了後、取得した名刺とヒアリングシートをスキャナで取り込みデータ化。その後一斉にお礼メールを送付し、その後も定期的に新商品のご案内メールをお送りしています。
かつ、BtoBのマッチングサイトに弊社の製品を掲載しており、そこからコンタクトしたお客様もサスケに取り込むようにしています。そしてサスケからメルマガを送付。かつては新規案件が1ヶ月1~2件だったのですが、今では10件ほどは引き合いを頂けるようになりました。
こうしてサスケを活用できているのも、サポート体制がしっかりしているからと考えています。不明点は電話やメールで即相談。非常にタイムリーかつ手厚く応対いただいているので、助かっています。

最後に、当社は「創造(クリエイティブ)」を企業理念として掲げ、「シール・ラベルの未来をデザインする。」をモットーとした企業です。これからも誇りとこだわりを胸に、シール・ラベルのプロとして様々なニーズにお応えしてまいります。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

営業とマーケのオンライン完結の仕組み構築は急務!B to B企業のための
マーケティングコンサル
ティング

1000社以上のBtoB企業の営業・マーケティングを支援したSaaSkeを運営する、インターパークの取締役COO/CMOの高井がコンサルティングいたします。

株式会社インターパーク
取締役COO/CMO
高井 伸
詳しく見る

インサイドセールスでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0120503613(月〜金 9:00~17:30)