他社比較資料

導入事例

三菱電機インダストリアルソリューションズ株式会社

約2,000名の顧客管理・名刺管理・日報・メルマガ、全てをサスケで。社内の情報連携がスムーズに。効率的な営業活動ができています。

業種 商社
設立 1936年4月12日
利用目的 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)
カテゴリ
  • リードデータの一元統合

  • メールマーケティング

  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

FA、産業、交通、ビル・設備、空調・冷熱、電力、エンジニアリングの7つの事業領域で、最新の製品・サービスや最適なソリューションをご提供すると共に、エンジニアリングサポート機能を強化し、最適なシステム構築のニーズに応え続けている三菱電機インダストリアルソリューションズ株式会社。同社では2021年よりサスケLead・Sales、CloudScanを中心に導入しています。今回はサスケを活用した「顧客管理」「名刺管理」「案件管理」「日報」「メールマーケティング」についてお聞きしました。

Before導入前の課題

●顧客情報、名刺情報ともに個々人で管理をしており、情報がバラバラ。
●メール配信もOutlookから手作業で。配信後の分析もできない状態。

顧客情報・名刺情報は全て個々人が紙やExcelで管理。情報が散らばっていることに悩んでいた。また営業報告システムは使用していたものの、使いにくくリプレイスを検討。約2,000名の顧客へメール配信もしていたが、OutlookからBccを用いた手作業で、開封率やクリック率も不明な状態。「工数をかけて、ただ送るだけ」に留まっていた。

サスケLead、サスケSales、サスケWebフォーム、Cloud Scan 導入

After導入後の効果

●顧客・案件管理、名刺管理をサスケで。情報の一元化・見える化へ!
●メール配信もサスケから。配信後の分析→ホットな顧客は営業担当に。
●スマホからの閲覧や報告も可能に。"営業活動の効率UP"に非常に有効。

サスケを用いて情報の一元化に成功。顧客情報、名刺情報、案件情報の全てがサスケを見れば分かるように。部下から上司への報告もスムーズになった。また手作業だったメール配信もサスケから一括で。開封率・クリック率の高い顧客は営業担当からアプローチする導線を組めている。かつ、スマホからの閲覧や報告ができるため、顧客へ訪問する際の移動中に最新情報を確認。"営業活動の効率UP"につながった。

INTERVIEW

三菱電機インダストリアルソリューションズ株式会社 松田様 榎本様 冨田様

コロナ禍で営業活動がストップ。「顧客データを蓄積・整理することでタイムリーな情報共有をしていきたい」「顧客との接点が持ちにくい中でも、リードを獲得していきたい」「効率的にメルマガ配信・分析をしたい」そう思い、ツールを検討し始めました。

2020年の初め、顧客管理に名刺管理、案件管理に加えてメルマガ配信ができるツールを探し始めました。当社は三菱電機株式会社の製品を取り扱う技術商社で、約200名の営業担当が在籍しています。ずっと個々人が自身の情報を紙やExcelで管理をし、営業の履歴も週報のみ。名刺は各自で保有している状態でした。しかし急に訪れたコロナ禍。当初は営業活動が全くできず、困り果てましたね。この時に従来の営業スタイルを改め「顧客データを蓄積・整理することでタイムリーな情報共有をしていきたい」「顧客との接点が持ちにくい中でもリードを獲得していきたい」という動きが進みました。また約2,000名の顧客へ送るメールもOutlookからBccで送るのでなく、ツールから配信・分析をしたいと考えるように。その中でCRM、SFAのベンダー5社から情報を取り寄せ、そのうちの1社がインターパークの「サスケ」でした。

サスケは国産のCRM・SFAツールで「悩まず・直感的に使える」ところがお気に入り。カスタマイズが楽で、コストが安価なのも魅力的でした。

サスケを選んだ理由は、大きく5つあります。

①案件や活動履歴の登録が簡単にできる
②活動履歴を業種別に分けることができる
③サスケの中に顧客向けの資料を登録できる
④カスタマイズが楽で「自社仕様」のツールにできる
⑤ランニングコストが安いため、費用対効果が出せる

やはり「シンプルで簡単」なのは、とてもありがたいなと感じました。他社ツールもいくつか試してみましたが、直感的な使用感はサスケが1番だなと。ドラッグ&ドロップが基本的な操作なので「ツールに慣れていない社員でも使える」と判断。また、ツールを管理する専門要員を作らずとも、営業担当が自主的に活用できるところも良いなと思いました。それに加え、導入前に1ヶ月ほどじっくりとお試しができ、助かりましたね。やはり1週間程度で、そのツールの使い勝手、良さを判断するのは難しいですし‥。最後は2社で比較しましたが「顧客管理・メルマガ配信に注力したい」この思いから、サスケの契約を決めました。

サスケで顧客情報を一元管理、案件情報・日報を用いてスムーズな報告が可能に。メルマガもサスケから配信し分析を実施。加えて、スマホからの閲覧・報告ができるので"営業活動の効率UP"につながりました。

サスケを使い始めて早1年。今では営業担当、約200名が「顧客管理」「名刺管理」「案件管理」「日報」「メルマガ配信」でサスケを活用しています。各人が持っていた顧客情報がサスケにまとまり「見える化」が叶いました。過去に交換した名刺情報も含め、現在では2,000件ほどの名刺が登録されています。
サスケで管理を始めてから、部下から上司への報告が実施しやすくなりました。名刺情報と紐づけることで「いつ会って」「どのように話が進んでいるか」が分かるのがお気に入り。上司からのフィードバックも楽にできるので、営業活動の計画立てにも寄与しています。また、サスケを通じて他部門の日報も見ることができるため、リアルタイムで社員の頑張りが覗けるのも良いですね。1年間で約1,500件の活動履歴が登録され、今では1日20件ほど増えている状態です。
また、メルマガ活動も効率化されました。月1、2回の頻度で約2,000名の顧客あてに展示会やセミナー、新商品情報を配信しているのですが、開封率やクリック率が把握できるのが便利です。そのデータから見込み度合いを判断し、ホットな顧客は営業担当へトスアップ。今後はクリックした顧客に対し、更にメルマガを送るような、新たな施策にも取り組んでいきたいです。
かつ、サスケを通じてスマホから情報の閲覧・状況の報告ができるのも便利です。営業活動において直接訪問する機会がしばしばあり、移動中に顧客の最新情報をチェックした上で商談に臨めるのが良いですね。"営業活動の効率UP"につながりました。これからもサスケを活用して、生産的な営業活動を進めていきたいと考えています。

セールス&マーケティング支援ツール
「サスケ」の無料デモ依頼はこちらから。

無料デモ依頼

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

インサイドセールスでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0120503613(月〜金 9:00~17:30)

他社比較資料
閉じる