株式会社メイテンス 導入事例|マーケティングオートメーション(MA)・営業支援(SFA)ならサスケ
他社比較資料

導入事例

株式会社メイテンス

テレアポ職人は当社にとって”インフラ”も同然。徹底した顧客管理が功を奏し、2017年の創業以来「前年比約196%」で成長を続けています。

業種 広告・マーケティング
設立 2017年2月1日
利用目的 テレマーケティング
カテゴリ
  • テレマーケティング

  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

BtoB企業専門のマーケティング支援を展開されている、株式会社メイテンス。同社では2017年よりテレアポ職人を導入しています。今回はテレアポ職人を活用した「テレアポ管理」「案件管理」についてお聞きしました。

テレアポ職人 導入

After導入後の効果

●テレアポ管理から、アポ獲得後の訪問履歴に活用。
●創業当初からテレアポ職人で顧客管理をし、前年比約196%で成長中。

前職でテレアポ職人を使っており、その流れで活用。各営業担当のテレアポ管理やアポ獲得後の訪問状況を中心に、営業活動上のプロセスを記録している。徹底した顧客管理で、2017年の創業当初より、前年比約196%で成長中。同社にとってテレアポ職人はインフラも同然。使うのが当たり前で、もはや「業務の一部」に。

INTERVIEW

メイテンス株式会社 代表取締役 渡辺様

顧客情報・フォロー履歴は会社の資産。Excel管理なんてもってのほか。前職でテレアポ職人を活用していたことから、創業後も同じツールを使うのは”自然な流れ”でした。

当社を創業したのは2017年のこと。当初から「顧客管理」には強いこだわりを持っていました。以前在籍していた会社は「顧客管理こそ命」という文化。多少コストをかけてでも、会社の資産となる顧客情報・フォロー履歴は徹底的に管理すべき、という意識を叩き込まれました。そして、直前に勤務していた会社で約5年「テレアポ職人」と「サスケ」を使用していたこともあり、創業後も同じツールを使うのは自然な流れでしたね。当初は無料版のテレアポ職人を使用していたものの、リスト増加に伴い3ヶ月後には有料版へ切り替え、今に至ります。

テレアポ職人のお気に入りポイントは「管理のしやすさ」「画面のみやすさ」そして「カスタマイズ性の高さ」です。

前職と合わせて、かれこれ10年ほど使用していますが、やはり便利なシステムだなと感じます。
特に気に入っているのは、以下の点ですね。

①会社単位で管理ができる
②フォロー履歴が簡単に残せる
③一画面で会社情報を全て閲覧できる
④顧客の属性を自由にカスタマイズできる
⑤属性ごとにラベル付けをし、検索ができる

当社はBtoB専門のマーケティング支援会社。なので、1社ごとに担当を割り振ることができるのはありがたいです。また、流入もHPや展示会、紹介‥とさまざま。そのため流入元に合わせ、ラベルでカテゴリ分けできており、助かっています。また会社情報が一画面で参照できるので、顧客の基本情報・フォロー履歴をすぐに確認できるところも良いですね。

現在はテレアポと訪問履歴の管理に、テレアポ職人を活用中。徹底した顧客管理で、2017年の創業時から今に至るまで「前年比約96%」の成長を遂げています。

テレアポ職人はテレアポ管理のみならず、アポを取った後のメモ機能としても活用しています。訪問前は「その会社といつ、どのような商談をするのか」を記録。訪問後には「結果的にどのような商談になったのか」も忘れずに。フェーズに沿ったテンプレートを作り、営業活動上のプロセスを”見える化”しています。創業から5年間、一貫してテレアポ職人を使い続けているので、もはや「使うのが当たり前」の状態になっていますね。「電気・ガス・水道・テレアポ職人」と言っても過言ではありません。また結果として、売上も前年比約196%ずつ伸びています。それは間違いなく、顧客管理を徹底しているから。営業担当がExcelを用いても、決して詳細な管理はできません。ツール上で丁寧に情報を記録しているからこそ「お客様の喜んでいただけるタイミングで」アクションを取ることに成功しています。これからもテレアポ職人の利便性を活かして、スムーズな営業活動に努めていきたい。強くそう考えています。

セールス&マーケティング支援ツール
「サスケ」の無料デモ依頼はこちらから。

無料デモ依頼

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

インサイドセールスでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0120503613(月〜金 9:00~17:30)

他社比較資料
閉じる