株式会社エルコム | クラウドサービス サスケ - SaaSke -

Use case
導入事例

導入事例

課題だった展示会フォローやリードナーチャリング。サスケの活用で見込み顧客へのこまめな対応が可能に。"使いやすさ"がお気に入りです。

自動券売機、ゲート機を組み合わせた「入退場管理システム」を先駆けて開発・販売し、多くの施設への導入を誇る株式会社エルコム。
同社営業課では、2018年よりサスケLeadを導入されています。2年間の活動を踏まえ、現在の活用状況をお伺いしました。

株式会社エルコム

業種 券売機・入退場管理システム・ICシステム等の販売、レンタル、メンテナンス
設立 1976年1月
利用目的 展示会来場顧客のフォロー
見込み顧客の管理・育成
カテゴリ
  • リードナーチャリングの効果的な実施
  • 展示会
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

株式会社エルコム 川浪様 印南様

展示会のフォローに課題があり"安いのでとりあえず"とサスケを試してみることにしました。

サスケのことを知ったのは2015年。ちょうど各展示会へ積極的に出展している頃でした。2000年から他社のシステムを使っていたものの、入力の手間がかかり現場から不満が炸裂。その後別のシステムに変えるも、値が張りすぎて維持が難しい。そんな時にインターパークの営業担当の方からお電話をいただき、サスケを検討することになりました。
展示会に出た後は、大量にお礼メールを送らないといけません。その際、サスケはメールマーケティングに活用できるとお聞きしました。「自社で開発するよりも、既にあるシステムで安く使えるのであれば、そっちの方がいいだろう」という軽い気持ちで、まずは1年間試してみることに。導入の際、営業の方がかなり協力して下さったので、とても助かりました。

「安価なのに素人でもカンタンに使える」所に惹かれ、本導入に至りました。

1年間使用してみて「とても簡単で使いやすいシステムだな」と感じました。例えば、サスケに顧客を登録する際も、当社仕様にカスタマイズできる所が魅力的です。また、他システムでは複雑な操作が必要な作業も"ドラッグ&ドロップ"で操作ができることが良かったです。
「とりあえず使ってみよう」と気軽な気持ちで試してみましたが、結果としてとても満足。他社を検討することもなくサスケの本導入に至りました。

現在は展示会フォロー以外にも、積極的な"リードナーチャリング"にフル活用。定期的な対応ができ、お客様からの評判も上々です。

現在は、全社で20名弱の営業担当がサスケを利用するようになりました。
話が進んでいる見込み顧客については、都度履歴を残すようチーム全体で取り組んでいます。そのため、先方から電話が来た時もサスケで活動履歴を見ながら回答ができています。お客様からも「よく覚えていますね!」とお声をいただくこともしばしば。スマホや紙でメモを取っている時代と比べたら、雲泥の差です。
これから見込みを上げていく顧客については、リマインド機能を活用していますね。定期的に訪問していきたいので、1ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月後、というように設定。通知が来るのでとても便利です。これを元に、1ヶ月以内の訪問スケジュールも立てられています。
更にチームミーティングでもサスケを活用しています。事前にサスケで見た情報を元に、全員がミーティングに入れるので、"本当に話すべきことだけ"話せるようになりました。当事者以外も状況が分かっていることから、建設的なアドバイスが飛び交うことも。質を落とすことなく時間が短縮され、効率化につながっていますね。
以上のことから、見込み顧客自体も増えていますし、見込み度合いが上がる顧客も増えてきていると感じています。
最後に、当社は自動券売機の開発・提供・保守で45年以上の信頼と豊富な導入実績がございます。システム開発の専門部門もあるので、お客様のニーズに応じたオリジナル機器の設計開発、システム化なども可能です。お客様の業務の効率化、サービスの質の向上にお役に立てれば幸いです。

一覧に戻る

サスケについて
もっと詳しく知りたい!

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

営業とマーケのオンライン完結の仕組み構築は急務!B to B企業のための
マーケティングコンサル
ティング

1000社以上のBtoB企業の営業・マーケティングを支援したSaaSkeを運営する、インターパークの取締役COO/CMOの高井がコンサルティングいたします。

株式会社インターパーク
取締役COO/CMO
高井 伸
詳しく見る

インサイドセールスでお困りの方はお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ
0120503613(月〜金 9:00~17:30)